【Google Analytics】初心者はてなブロガーはrealtime_previewに注意

いやーついに僕のブログも7000PVに行ったか―っとほくほくの気持ちでいたら、全然行ってなかったって話です。 google analysis のアクセス解析 google analysisでけっこう前からPVの大きい割合を占める「realtime_preview」ってなんだろうな?と思ってたんで…

【Python】TypeError: f() takes exactly 1 arguments (2 given)

エラーを調査してましたら、うっかり紛らわしいケースが見つかりました。関数を実行するときに引数の数が正しくないと、タイトルのようなエラーがでます。 例1 ためしに、引数が正しい処理と正しくない処理を実行してみます。 test.py def printNum(a, b): p…

【Python】IndentationError: expected an indented block

うっかりしてるとこんなエラーがでることがあります。期待したインデントがないよ!ってことです。 例1 test.py def printStr(text): print(text) # <--インデントなし printStr("hogehoge") 実行結果 File "test.py", line 3 print(text) ^ IndentationErro…

ライティングのスキルアップにはForbesがおすすめ!

もっと魅力的な文章が書きたい! ライティングスキルをもっと磨きたい! ブログを書くようになってから文章力をもっとつけたいと考えるようになりました。それにはForbesがいいと思います。たまたま本屋でForbesを読んだとき なんでこんなにおもしろくて読み…

(俺は)まだシェルスクリプトでこんな初歩的なミスしてんの!?

シェルスクリプトで初歩的なミスをしてました。それに気づくまでに半日くらいかかってしまい すげー自己嫌悪でガッカリです。同じ轍を踏まないようにブログに書いておきます。 クイズ 下記のシェルスクリプトはエラーになりますが なんでだかわかりますか? …

人はなぜモノを買うのか

あれ、なんで俺これを買うのやめたんだろう!? なんでこれ買ったんだっけ!?amazonでもなんでも何か買い物をするとき、とっても迷います。 根がケチなので、うーん....と考えて 結局辞めようと決断したことは何度となくあります。そしてやっぱり買うことに…

「コンピュータサイエンス探偵の事件簿」を読んでみた

コンピュータサイエンス探偵の事件簿 ―データ構造と探索アルゴリズムが導く真実 (no starch press)作者: Jeremy Kubica,鈴木幸敏出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2018/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る…

「考える技術・書く技術」を読んでみた

仕事で文章がもっと的確に書けたらなあ・・・・。こんな思いはありませんか。今回の本はそれに応えることができるかもしれません。 けっこう前から気になってたのでこんな本を読んでみました。エンジニアにもおすすめです。考える技術・書く技術―問題解決力…

dev bootcamp 閉鎖されてた。。。

dev bootcampが2017年末をもって閉鎖されてました。今更なことを書くなよと思いますが、 その通りでふと思い出して調べたら 閉鎖されてたので記事にしたくなりました。 dev bootcampとは? 何で閉鎖しちゃうの? この業界の今後 HackreactorもGalvanizeに買…

USのキッズハッカーはレベルがちげー

たまたまBBCを流し見をしてましたら、うろ覚え何ですが 「8歳11歳の子供がアメリカの選挙システムをハッキング」 といったニュースが流れて来ました。 何だそれ! っと思って詳しくはググって見ました。が、そのニュースが見つからず見出しの文章が覚えてま…

Goで基礎的なwebアプリの学習

Goと言えば処理速度が速いことにメリットがあります。最近のWebサイトもGoで作られる話もよく聞きますし、 Goのwebフレームワークもいろいろ出てきています。Gin、goji、matini、beego....いろいろありますね。 フレームワークを使う前に単純にwebプログラミ…

Go言語の書籍

whatpixel.com最近自分の中でGo言語がアツいです。そこでたまたまGo言語の本を紹介している サイトを見つけてしまったので紹介しようと思います。冒頭のサイトが英語版ですが有名どころがまとめられています。 なので日本語版、無料版をピックアップしてみま…

常駐先は一人の方がいい。

技術者派遣で働いている人は何度か常駐先が 変わったことがあるのではないでしょうか。かくいう自分も何度かありますが、そんなに多くありません。 だいたい5現場くらいかな。そんなもんだったと思います。 これまでそうだったのですが、常駐先に何人か自分…

東京医科大学の女子差別の問題で娘の英語学習の目的が変わってきた

president.jp news.tbs.co.jp blogos.com東京医科大学の女子差別について、ネット上ではいろいろと騒がれている。娘を持つことになったパパとしては気になる話題だ。 1歳の娘にもう英会話に行かせる。 娘は今年1歳になったばかりだけども、 たまたま近所に英…

退職金という呪縛

自分の退職金を計算したことがあるだろうか? 転職を考えたことがある人はわかるかもしれない。また逆に転職を考えたことが無い人は、疎いかもしれない。自分は転職する時に退職金を計算したことがある。 生涯年収の観点で考えて転職したこともあって、 退職…

【Go】配列の途中までのポインタは取れない(cannot take the address of ...)

文字列を[]byteにして、途中までの配列について ポインタと取りたいと思ってました。実際やってみたところエラーになった。 test_str := "aaabbbccc" t_b := []byte(test_str) fmt.Println(&t_b[0:5]) こんなエラーがでる cannot take the address of t_b[0:…

Goでトークナイズ処理してみる。

Goのtext/scannerを使うと、トークナイズ処理ができるらしい。やりたいことは単純で スペースに区切られたログをタブ区切りにしたい。 一回の読み込みでスペース区切りしてみたい。(→なのでトークナイザを使う) ただ少し難点があって "aaa bbb ccc" [2018-04…

Hulu(フール―)はBBCが見られるので英語の勉強におすすめ!

動画配信サービスとしてHulu、Netflixが人気です。映画やドラマ、またNetflixだけなど 独自配信のコンテンツもあるんで楽しいですよね。 Hulu 英語ニュース見られる! 私はどちらも契約してるんですが、 なんだかんだ見てしまうのはHuluです。 なぜか!? Hu…

何のための始業時間なのかと思っちゃうよね。。。

私はよく遅刻をしちゃいます。といっても15分くらい。 しっかり7時間寝たいので。ちょっと申し訳ないなと思いつつオフィスに入りますが かなり気まずいです。 でもそのために午前中はミーティングを作らないようにしてます。そんな時にこんな記事を見つけて…

常駐先に銀行とメーカーはいやだ!絶対にだ。

技術者派遣で働いてるとどこかのタイミングで プロジェクトが変わることがあるかと思います。 今でこそ、こういう案件がやりたいとか嫌だとか わがままを聞いてもらえてるのでとてもありがたいのですが、その時、営業さんに必ずお願いしてるのが「銀行とメー…

【python】組み込み関数open()でTypeError: an integer is required

open()でファイルを読み込もうとしたら こんなエラーがでた。 Traceback (most recent call last): File "zzz_opentest.py", line 3, in <module> with open(file, "r", "utf-8") as f_r: TypeError: an integer is required バージョンは2.7を使っている。 Python 2</module>…

echo でバックスペース文字を出力するオプション

たまにjsonの中身に\nが入ってて 「なんでこんなの入ってるのかなー?邪魔だなー」と思ってました。 わざわざ取り除くのがめんどうだなーと削除してました。例えばAWSのSQSメッセージを見てそのままechoで出力しようとすると \nが入ってて適切に出力されず、…

シェルコマンドのオプションの意味ならこれが便利!

シェルのコマンド理解してますか?僕はうろ覚えでやってます。 昔こうやってた、で覚えて今はそのまま何も考えずに そのオプションをつけてコマンド実行とかやってます。 最近になるとman で調べるのもおっくうで。。。でもこんなんではダメエンジニアになっ…

泥臭いアクセスアップのコツが参考になった

株本さんと言うStockSun株式会社を経営してらっしゃる方のブログを たまたま見ていたらこんな記事があった。ss-kabumoto.hatenablog.comこういう泥臭い手法すごく好きです。すごく参考になったので貼り付けておく。

趣味がないならパンを作ってみたら!?

あなたは趣味はありますか?あるのであれば素晴らしいですね。 仕事以外に何か打ち込めるものがあるのは素敵です。無い人もぜんぜん問題ありません。趣味がない人の方が大半でしょう。 自分もスポーツやろうかなあと思っても億劫だし お金かかるのはやだなー…

数学検定落ちてました

今週末の日曜日に数学検定がある。そういえば前回の結果を更新するのを忘れていたけど、もちろん不合格でした。まあ1次試験くらいは受かってるかなーと思ったけどダメ。しょうがない。 でこの1ヵ月半テキストをやりなおしてみた。 新しく買ってみたテキスト…

「ナショナル麻布」スーパーマーケットは異次元な空間でした

3連休はほんとに暑かった。奥さんの用事のために、奥さん+娘+犬を連れて 高速を使って皇居周辺へ行ってきた。 いやー公園の中でも暑かった。一緒に連れてった犬もずーっとはーはー言ってた。 その帰りに奥さんが広尾によりたいというので行ってきた。 数年前…

「Pythonで動かして学ぶ! あたらしい機械学習の教科書」を読んでみた。いい本!

Pythonで動かして学ぶ! あたらしい機械学習の教科書作者: 伊藤真出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/02/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る最近機械学習系の本を読んでいる。どこかのqiitaですすめていたので購入。機械学習の理論的説明とソ…

シェルで最後に改行の無いファイルを読むと最後の行は読み飛ばされる

たまーにあるんだけど windowsで作ったファイルをlinuxで読み込むと BOMが入ったり、末尾に改行がなかったりする。その末尾の改行がないファイルを読み込むと 最後の行が読み飛ばされることがあった。気づくまですげーめんどくさかった。。。 まあ解決方法は…

「ITエンジニアのための機械学習理論入門」を読んでた

ITエンジニアのための機械学習理論入門作者: 中井悦司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/10/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る最近機械学習系の本を読んでる。この本は去年読んだ本なんだけど 思い出したのでブロ…