【シェル】ヒアドキュメントのEOFの前にスペースは入れてはいけない

みたいです。これはちょっとハマりました。 ヒアドキュメントとは ヒアドキュメントという機能を知っていますでしょうか?簡単に言えば複数行で文字列を表示させる機能です。 Qiitaで探すといっぱいでてきます。 詳しい機能は下記など、いろいろ探してみてく…

Hiveでpartitionはテーブル定義と紐づいているようだ

Hiveのテーブルにカラムを追加した時に 追加したカラムがスッカスカでデータが取れないことがあった。結論から言うと、パーティションが変更前のテーブル定義と紐づいてるから 追加カラムの値が取れなかったってこと。なのでパーティションを作り直すと追加…

数学検定を受けてきました。

準1級です。 高校レベルの数学です。なんでー高校レベルかよっと思ってましたが、 卒業してから20年近くたってるので、解放はほぼ忘れてました。数列、ベクトル、行列、極限、楕円曲線/双曲線、微分積分・・・・去年の秋から取り組んでましたが、やってみる…

30代以上で子供がいて家事もしてるエンジニアは今後どうやって勉強するべきか

自分は去年2017/6月に娘が生まれた。 そして今年2018で37歳になる。けっこう家事はやってる方だと思うんだけど プライベートの時間がかなり減った。男という生き物はどうしても家事を嫁さんにやらせがちと聞くので 結婚した時に家事はなるべく率先して家事を…

技術者派遣でまともな仕事に就くにはどうすればいいのか

しばらく前のことだけど 増田のこんな記事がバズってた。ちょっと長いのでざっくりしか読んでないけど。 anond.hatelabo.jp自分もこれまでずーっと技術者派遣で働いている。転職を2回ほどして、なかなか技術的な仕事してるので この記事だといわゆる技術者派…

語学の学習は自分が成長した気分になれる

気分転換に語学を学んでます。 フランス語、ロシア語、アラビア語です。フランス語は学生時代にたまたま第二外国語で選んだ言語なのですが けっこう真面目に勉強してました。 そのままなにもやらずに忘れてしまうのも癪だなあと思い 10年近くだらだらとやっ…

「Linux のしくみ」を読んでみたけどかなりいい本

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識作者: 武内覚出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るlinux の中身を理解するのはかなりややこしい。 そ…

「プログラミング言語 Go」を読んでみた

えーっとしばらくぶりに更新します。サボってました。いろんな読みたい本を読んでたり、子育てや家事をやってると あっという間に一週間が経ち一か月が経ってしまうなあ。今回もGo言語の本を読んでみました。プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIO…

プロセスの並列とCPUの効率性

Goでプログラムを書くと処理が早い。ファイル処理のプログラムを書いていたのだけど 1ファイルの変換プログラムを書いたら、そのまま並列処理をさせようと設計検討をしていた。そしたら上司から「順番は意識しなくていいのだから、1CPUで1ファイル処理させる…

Goでロガーを作ってみた

Goでロガーを使おうとするとなかなかいいのがない。logパッケージのやつをそのまま使おうとするとなんか物足りなく使いにくい。 誰かが作ったやつも使いにくい。blog.hde.co.jpこういうのあるみたいだけどなんかしっくりこない。。。なのでlogパッケージをも…

while で sshコマンドを実行すると1回しか実行されない

タイトルどおりなのですがすごく悩んだあげく ググってみたらすぐ解決策が見つかったのでメモしておく。chat-rate.comwww.m-bsys.com 2番目のブログから引用しますが 原因はsshコマンド実行に伴う標準入力の切替です。sshコマンドを実行すると、ローカルホス…

Go言語でプロキシ経由でs3からダウンロードする

go言語でs3からダウンロードする方法は探せばなんとか見つかりました。 でもプロキシを使うケースがよくわからず、なんとかコーディングしてみたので備忘として載せておく。 Go言語でs3からファイルダウンロード+プロキシ使う版

幻冬社セールやってる!「お金2.0」が半額だって

amzn.to ちょっとびっくりしました。 amazonで本をあさってたら、「お金2.0」がkindleで半額ですよ!即ポチってしまいました。仮想通貨持ってますか?私もミーハー心から持ってます。 これからのトークン経済など世の中どうなるのか?気になりますね。 この…

「みんなのGo言語【現場で使えるテクニック】」を読んでみた

みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】作者: 松木雅幸,mattn,藤原俊一郎,中島大一,牧大輔,鈴木健太,稲葉貴洋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/09/09メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る 実践的な技術書 go言語の本ってあんま…

「Linux超入門」を読んでみた

動くメカニズムを図解&実験! Linux超入門 (My Linuxシリーズ)作者: 宗像尚郎/海老原祐太郎出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2016/04/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るこんな本を読んでみました。これも会社購入です。 「Linux超入門」 su…

ネットワークの勉強で役立つ本

昔読んでよかったネットワーク関係の本を備忘として載せておきます。インターネットがどうやって通信してるのかな、TCP/IPってどうやって振り分けてんだろと思ってました。そんな時に読んだ本がこれ。 パケットのルーティングプロトコルがわかってめちゃくち…

「パケットキャプチャの教科書」を読んでみた

パケットキャプチャの教科書 (Informatics&IDEA)作者: みやたひろし出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2017/10/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ネットワークが得意な人 なんとはなくネットワーク技術に得意な人っていますよね。 この…

Alibaba ジャック・マーの話が深い

www.buzzfeed.com 失敗から学ぶ ダボス会議でジャック・マーが登壇したそうです。下記はBuzzFeedNewsからの引用です。 覚えておいてください。成功したいなら、他人のミスから学びなさい。他人の成功話は、聞かなくてもいいです。どんなに賢くても、いつかは…

N予備校のScalaコースがめちゃんこいいんだけど、そこじゃないところに感動した!

www.nnn.ed.nico N予備校プログラミングコース ドワンゴが高校生向けにオンライン講座を運営しています。 それ以外にもエンジニア向けのコースもあるそうです。しばらく前にそんなニュースが出てたので、どれどれとみてみるとなんとScalaコースがあるじゃな…

36歳で初めてgithubにプルリクやってみました。

恥ずかしながらあえて言おう。 俺は昨日初めてgithubにプルリクを出してみたと。 (そしてそのプルリクはリジェクトされたけどね。。。)社内のgitやgitlabには当たり前のようにプルリクをやりますが、 githubのOSSで他人様の書いたライブラリにプルリクを出す…

プログラムの処理時間を計測する簡単な方法(ボトルネックを探す)

プログラムを作ってる時、機能的なエラーは作ってるうちにわかりますよね。 ですが性能的なボトルネックは使ってみないとわかりませんよね。 この関数かな?とあたりをつけて改善していくことでしょう。たまたま1ファイルの処理についてのプログラムを書い…

packtのEBOOK 今度は無料ダウンロードかよ!

www.packtpub.com EBOOKが無料でダウンロードできる packt で無料ダウンロードがやってます。すごいですね。毎日1冊何かしらのEbookが無料でダウンロードできます。私はKubernetesとDevOpsの本をダウンロードしました。 読むかわからないけどなあ。。。。後…

大きいファイルの作成時刻を取得する時は要注意

ファイルが作られた時刻を取得したくてGoで調べてました。やりたかったことは、あるディレクトリを監視して ファイルが増えたら、新しいファイルのみ取得したいと思ってました。じゃあこうしよう 「保存用最大ファイル作成時刻」とした変数を0としておく デ…

まだ1月ですが2018年のベスト本は「10倍速く書ける 超スピード文章術」に決めました

10倍速く書ける 超スピード文章術作者: 上阪徹出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/08/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 本の中で、書きたい思いを前面に押し出してしまい押し付けにならないようにと書いてありました…

「ベタープログラマ」を読んでみた

ベタープログラマ ―優れたプログラマになるための38の考え方とテクニック作者: Pete Goodliffe,柴田芳樹出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/12/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る これもまた会社で買って…

「Goならわかるシステムプログラミング」を読んでみたがいい本だった

会社がどんどん技術書を買ってくれるありがたーい会社で この本を買ってたので読んでみました。 冬休みを使って読んだけど、Goの基礎を終えてから読むととってもよかった!linuxに近いレイヤーのシステムコールなどの解説がよく書かれています。 あんまり理…

「基礎からわかるGo言語」読んでみた

最近はもっぱらGo をやっています。pythonでログをインポートするようなツールを作っていたのですが いかんせんやっぱり遅い。 そこでGoでやりましょうと言うことでGoを勉強しています。GoはC言語のようなポインタや構造体を使ってて面白いです。 10年近く前…

「ビジネスの世界で戦うのならファイナンスから始めなさい」を読んだ

先日こんな本を読みました。 以前から財務会計の知識はつけて行きたいなと思ってたのですが、たまたま会社近くのツタヤで手に取ったのでそのまま読んでしまいました。なんだかファイナンスと言うと、ディスカウントキャッシュフローとかいった難しい言葉が出…

Amazonで50%オフセールやってる!

たまたまアマゾン見てたら50%オフやってるじゃないですか!http://amzn.to/2AJzUYyamzn.to気になってたGitも ビットコインも うーん バシバシ買って読んで見よう

働くことの名言

blog.pinkumohikan.com とてもいい一言が書いてあったのでメモしておく "我々は我慢しがちだが、我慢することに価値はない。" e.g. 客に合わないのにスーツを着る、新人だからという理由でアレな待遇を受ける、etc... 事なかれ主義、「俺も我慢してるんだか…