文字列数字をint型数値リストに変換

config に数値を書いておいて、その数値リストを使いたい場合があります。

そこで取得した文字列数字をsplitで分割しても、単なる「string」の数字のリストになってしまうんですよね。

 

でどうしよっかなと、俺の性能が良くない頭で考えてしまうと

それぞれの値についてtype変換すればいいじゃん!と考えてしまいます。

(こんな感じ、int("3")とか)

 

これは結構スマートではありません。

 

こう言う時には map を使います。

 

こんな感じです。

 

Python2.7でやってます。

文字列数字をint型リストにする

 

うまく行きましたね。

 

あ 良く探したらこのgitにも書いてありましたね。

 

github.com

 

↑このページの最後のコードでわざわざlistを使ってるのはなんでだろうな

mapの返却値はlistだしなあ。

 

わからーん!