働くことの名言

blog.pinkumohikan.com

 

とてもいい一言が書いてあったのでメモしておく

  • "我々は我慢しがちだが、我慢することに価値はない。"
    • e.g. 客に合わないのにスーツを着る、新人だからという理由でアレな待遇を受ける、etc...
    • 事なかれ主義、「俺も我慢してるんだから、お前も我慢しろ」系は、すなわち ただの理不尽
      • 理不尽は拒否しなければならない
  • 我々は会社に養われている訳ではない
    • 労働は我慢の対価ではなく、提供したvalueに対する対価
      • valueを高めることだけ、追い求めるべき
      • ~~言いたいことも言えない、そんな世の中じゃポイズン〜~~

 

この労働は我慢の対価ではなく、提供したvalueに対する対価

なんとすばらしい言葉!

 

もうほんとそうですよ!

なにをしたかが大事なんですよ。

 

言われるがままに働くなんてナンセンス。