「ベタープログラマ」を読んでみた

ベタープログラマ ―優れたプログラマになるための38の考え方とテクニック

ベタープログラマ ―優れたプログラマになるための38の考え方とテクニック


これもまた会社で買ってておもしろそうだなと思ったので読んでみました。

感想としては、まあまあおもしろいかなという感じ。ちょっと偉そうだけど。
内容的には「リーダブルコード」や「リファクタリング」と重複した内容が多いですが、
エンジニアとしての仕事のしかたなどが紹介されていました。

いかにシンプルにコーディングするかといったところや、
自分が得意とする言語を愛すること、チームとして働くときの心構えまで
けっこう広く紹介しています。


まあ でもなんとなく上述の書籍や「Teem Geek」や「達人プログラマー」と同じような内容が多かったので
後半は読み飛ばしてしまった。

この本でもたびたび引用されてたけど「達人プログラマー」って名著ですね。


自分としては「リーダブルコード」や「リファクタリング」といった技術的な内容の本の方が好きですが
こういうエンジニアとしての心構えまで載ってるのはなかなかいいなと思いました。
これも若手エンジニア向けですね。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

新装版 リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)

新装版 リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

suganoo.hatenablog.com

でもやっぱり「リファクタリング」の方がおすすめ。
プログラマーだったら絶対こっちのほうがいい。買っておけ。
suganoo.hatenablog.com