N予備校のScalaコースがめちゃんこいいんだけど、そこじゃないところに感動した!

www.nnn.ed.nico

N予備校プログラミングコース

ドワンゴが高校生向けにオンライン講座を運営しています。
それ以外にもエンジニア向けのコースもあるそうです。

しばらく前にそんなニュースが出てたので、どれどれとみてみるとなんとScalaコースがあるじゃないですか。

ちょうど本やサイトでScalaを勉強してて、なんかほかにいい教材ないかなーと思ってたところに
よさげなオンラインコースが見つかりました。


それに月額1000円という安さ!

Scalaコースを始めた

さっそくScala基礎コースやってみたんですが、
まだ途中なんだけど
すごくいい

まだレッスン10くらいなんだけど
1レッスンの量もそれほど多からず少なからずで消化しやすいです。

またScalaの書き方が第一人者から教わってるためか
書き方も習得しやすいです。

個人的に感動したところ

で全然関係ないところでありがたかったところがありました。

レッスン5で再起呼び出しの内容があります。

もともとScalaやってたし、プログラミングコンテストも挑戦したことがあったので
再起呼び出しはあらかじめ知ってました。

そのなかで再起呼び出しをもっとスマートに処理する
ビット列を使った全探索があったのですが
ここに感動しました。

アルゴリズムで処理を早くするのにビット演算を使うのは有効と知ってたんですが
どう使えばいいのか知らなかったんですね。

ビット演算はややこしそうだったので、食わず嫌いしてたんですよ。

それがこのレッスンで理解できたんですよ!

すごいすっきりしてしまいました。


いやーもう長い間いつか理解してみたいなと思ってたことが
こんなところで理解できるとは!

長年の便秘がすっきりして気分爽快すぎる感覚になりました。

他にもね

InteliJの使い方が最初から解説されています。

Javaとかちゃんと仕事で使ったことないので
Ecliplseとかすごいてきとーに使ってたんですね。

こういうIDEとかちゃんと学びたかったなーと思ってたんですが
このScala基礎コースではInteliJの使い方が初歩からやってくれます!

なんとありがたいことか!


まだ終わってないんですが、途中でもこんな学びがいっぱいあるのはとてもよかったです。

Scalaやってみたい方はどうぞ。


www.nnn.ed.nico

ピースオブケイクの加藤氏も絶賛ですね。
note.mu