アメリカには積分コンテストなんてあるんだ

Some Math

数学が好き。

といっても素人に毛が生えたくらいだけど。

大学で数学科に行ってしまうレベルや
コアに数学をやってる人に比べたら大したことありません。

でも数学は割と好きなんです。

MIT integration Bee

で たまたまこんなサイトを見つけた。
www.mit.edu

MIT マサチューセッツ工科大学でやってる
積分計算のコンテストだそうです。


問題が上掲のサイトの下の方にあるんですが
いやー解きたくなる衝動がこみあげて
ドキドキしますね!!!


たぶん取り組んだらぜんぜんわからないんだろうけど。


こう無機質に数式だけでーんと書いてるだけでわくわくしてしまいます。

Youtubeでも公開してるみたい。

MIT Integration Bee 2015


こういう環境っていいな

こういう数学ができる人がさらに楽しめる環境っていいですよね。

なにも調べないで言いますが
なんだろう、日本って
頭がいい人がカッコ良くない感じがしてしまい残念です。

マンガやアニメでも主人公があんまり勉強得意じゃないケースが
少なくないような気がします。


でも得意な人はこういう風に
競技みたく取り組める環境があるのはすごくいいなーと思いました。


ソースは忘れましたが
アメリカの大学の数学科を卒業すると
年収はかなり高い(2000万くらい?)だとか。


stackoverflowの数学版

あとstackoverflowの数学版もあるのを見つけました。
ざっと見てても面白いな。

math.stackexchange.com


北欧式 眠くならない数学の本

北欧式 眠くならない数学の本