常駐先は一人の方がいい。

f:id:suganoo:20180807154437j:plain
技術者派遣で働いている人は何度か常駐先が
変わったことがあるのではないでしょうか。

かくいう自分も何度かありますが、そんなに多くありません。
だいたい5現場くらいかな。そんなもんだったと思います。


これまでそうだったのですが、常駐先に何人か自分の会社の人がいて
そのチームメンバーの一員に混ぜてもらう感じでした。


で、最近は1人現場なのですが・・・


1人現場はいい!!

※もちろんチームとしては何人かいますよ
自分の会社から来てる人が1人と言う意味です。

何がいいって

  • 自分の上司に気を使う必要がない。(上司がいないもん)
  • お客様先との話がとってもスムース

ってところがあげられます。

これまでの経験

複数メンバーでもっとも嫌だったところは

  • 上司とお客様のどちらに気を使うのか?

ってところが一番不満でした。


たまに何かお願いごとがあったときのことですが、

お客さん「あ、そうだあの件についてSさん(自分)やってもらえないかな。
あー、そうか上司(自分の会社の上司)さんに言わないとダメなんだっけか…。」

(指示系統がめんどくさそうな思いのお客さん)

ってなことがありました。

  • お客さんとしては、エンジニアを雇ってるのになんで簡単に連絡がとれないのか?
  • 自分としても、直接雇用の人になんで簡単に話ができないのか?


自分の会社の立場もよくわかります。

自分の会社のチームは、チームとして契約しているわけです。
上司としてはリーダーとして契約している以上
部下のメンバーが勝手な仕事をしてしまうと
業務としてもくい違いがあったり、監督責任なども問われてしまいます。


IT業界に3か月で転職したくない人はクリックしないでください


それに複数メンバーで契約できれば、会社として
まとまった売り上げがたちます。


確かにそれはわかる・・・・。
けどもなーっというモヤモヤ感が積もってました。


その上、自分のチームとしては
「あのお客さんは重要度低いことを頼んでくるから仕事が止まる。
そうするとこっちとしても実績が積めなくなるんだよな。」
などと政治的な思慮もありました。


そんな不満を感じてたので、
お客様とダイレクトでコミュニケーションとって
仕事ができるってのはやりやすいなと思ってます。

政治的な思慮やらなにやらも、自分で決めたいじゃないですか
自分で決められるってのは大事なことです。

なので、経験が浅いうちはしょうがないですが
ある程度の経験があればダイレクトでやれるといいですね。


確かに働くところは知らない人だらけで
なにかわからないところを聞いたりするときは
同じチームメンバーに聞けたりしていいんですが
それも最初だけです。

同じ会社の人で固まることになりあんまりおすすめできません。


(ま、もちろん上に書いたことは単なる自分の見解であり
ケースバイケースです。)

あ、でもそうなると自分がこれから部下とか持つことになったら
どうなるんだろう。
ま、どーにかなるか!

【未経験からプログラマ】完全無料であなたの就職をサポート

(こんな記事もあります)
技術者派遣エンジニアが"そこそこ"できる人と思われるためのドキュメントのコツ - S氏はたまにblogを更新してます in hatena
常駐先に銀行とメーカーはいやだ!絶対にだ。 - S氏はたまにblogを更新してます in hatena
技術者派遣でまともな仕事に就くにはどうすればいいのか - S氏はたまにblogを更新してます in hatena


予定通り進まないプロジェクトの進め方

予定通り進まないプロジェクトの進め方