USのキッズハッカーはレベルがちげー

Programmer

たまたまBBCを流し見をしてましたら、うろ覚え何ですが
8歳11歳の子供がアメリカの選挙システムをハッキング」
といったニュースが流れて来ました。


何だそれ!


っと思って詳しくはググって見ました。

が、そのニュースが見つからず見出しの文章が覚えてません。

ですが、小学生くらいの子がハッキングしたという内容でした。

※更新
Gigazineでも取り上げてたようですね。
11歳だったので修正します。
gigazine.net

Defconやってる

ググって見たところ、わかって来ました。
wiredのニュースが詳しいかも。
www.wired.com


今年2018年の8/9から12までDefconが開催されてるんですね。

これです。
www.defcon.org

その中の「Vote Hacking Village」というブースで、
Democratic National Committee(DNC)民主党全国員会の協力の元
アメリカの選挙システムのレプリカを構築し
そこで8歳から16歳の子供を教育目的でハッキングコンテストをさせたそうです。

penetrationテストみたいですね。

過去にウクライナの選挙がロシアのハッカーにハッキングされたことなどがあり
選挙の電子化にはハッキングに頭が重かったそうです。
なのでDNCも協力したみたいです。

懐が違うな。


そのニュース見たけど、いやーすげー
USの子供ハッカーすげーよ


動画のチラ見だったのですが、何人かサイトの侵入がうまくいったみたいで、みため可愛らしい女の子がいたのも印象的でした。

あー動画公開してほしかったなあ。。。

r00tz という団体

そんで子供にハッキング技術を教えているのが
r00tzという団体。

About — røøtz Asylum


So you want to be a hacker? Advice from the kids of DEF CON

ホワイトハッカーの育成を目的としたNonprofit団体だそうです。


日本にもすげーっていう技術を教えてくれる団体とかあるのかな。
俺の娘もホワイトハッカーになってほしいなと思いました。

Hacking: 美しき策謀 第2版 ―脆弱性攻撃の理論と実際

Hacking: 美しき策謀 第2版 ―脆弱性攻撃の理論と実際