人はなぜモノを買うのか

f:id:suganoo:20180815181014j:plain
あれ、なんで俺これを買うのやめたんだろう!?
なんでこれ買ったんだっけ!?

amazonでもなんでも何か買い物をするとき、とっても迷います。
根がケチなので、うーん....と考えて
結局辞めようと決断したことは何度となくあります。

そしてやっぱり買うことにする、と決めてぽちっと押します。


なぜ自分はこれを買うことにしたのか。
もっと広げてなぜ人はモノを買うのか
に興味をもった出来事がありました。

先日お菓子のケーキを買ったとき
自分でも不思議な違和感の残る買い物をしました。

シフォンケーキが好き

ちょっと話が変わるんですが、シフォンケーキが大好きです。
あのふわふわとした感触を、牛乳と一緒に含んで食べるのが大好きなんですね。

他にもチーズ蒸しパンとかも大好きです。

デパートに行ったときにシフォンケーキを見つけると、ついつい買ってしまいます。

好きが高じて手作りもする

そんで、シフォンケーキはどこでも売ってるわけじゃないし
もしかすると自分で作ればもっと安く食べられるんじゃないかと
考えて自分で手作りすることもあります。

これがけっこう簡単でおいしく作れるんですよね。

ちなみにですが、ほぼ日刊イトイ新聞の作り方はとっても参考になりました。
この作り方で失敗したことありません。
www.1101.com

じゃあそれを商売にすればいいんじゃないの

よく言われることなんですが商売を始める時って
好きなこと得意なことを商売にすればいいと言われます。

そんなことを聞くので、じゃあシフォンケーキって
副業で商売になるかなと皮算用してみたくなりました。

うーん、だいたい半ホールで700円くらいだから
材料費はxxx円以下ぐらいじゃないとなぁ、
そんで一日xコ売らないとくたびれ儲けだしなあ...


っと素人考えを始めて
こんなの片手間に始めても大変なだけだと気づきます。

そんな楽な話はないですよね。

商店街でシフォンケーキを売ってた

先日のことなのですが、お盆休みに実家に帰って
近所の商店街に行ってみると路上販売がやってました。

それがなんとシフォンケーキを売ってたんですね。
おおぉっ!っと思ってお店を見てみることにしました。

木箱がいくつか並んでてそこにシフォンケーキが陳列しています。
ふむふむと興味はありました。誰もお客さんはいません。

自分でも不思議だったんですが、自分は何したかというと


買わなかったんですね。素通りです。


自分に自問してしまったんですが
「あれ、自分シフォンケーキ大好きじゃなかったっけ!?」
思い直したんですが、買わずに過ぎて行ってしまいました。


そんで、帰り道もう一回お店見てみたんですが、
今度はすでにおばさんが2人くらいいて
何個か買っていきました。

それを見るとなんとなく自分も気になります。

歩いていくうちに後ろから来たおばさんも2,3人
自分を追い越していくつか買っていきます。

なんだかそれを見ると自分も買わずにはいられなくなってしまい
3こ買って帰りました。

自分の意志でモノを買ってるか

その時ハッと気づいたのですが

モノを買うって結局のところ周りからの圧力なんじゃないのか!?

っと考えてしまいました。
それがすべてではないが、その部分はけっこう大きいのではと思いました。

自分はマーケティングとか詳しくないんですが

ちょっと考えてみたところ

  • 店員が男だったのでなんか警戒してしまった。
  • 自分だけ買うのに抵抗があった。
  • 前の人、みんなが買うことで安心してしまった。
  • 買うことの沸点は到達していたが、あと一押しが躊躇していた。

なんかこんなところを考えてしまいました。



そう思うと、よく言うマーケティングって
沸点が高い人をとらえて、後押ししてあげる、
みんな買ってるよと比較させる

なるほどそういうことかと体感してしまいました。

これってブログでもなんでも応用できそうだなと思えます。

そんなお盆でした。

(こんな記事もあります)
「できる」コンサルタントと「できない」コンサルタント - S氏はたまにblogを更新してます in hatena
30代以上で子供がいて家事もしてるエンジニアは今後どうやって勉強するべきか - S氏はたまにblogを更新してます in hatena