【Google Analytics】初心者はてなブロガーはrealtime_previewに注意

いやーついに僕のブログも7000PVに行ったか―

っとほくほくの気持ちでいたら、全然行ってなかったって話です。

google analytics のアクセス解析

f:id:suganoo:20180821180652p:plain

google analyticsでけっこう前からPVの大きい割合を占める「realtime_preview」ってなんだろうな?と思ってたんですよ。

そしたらブログを書くときのリアルタイムプレビューだったんですね。

f:id:suganoo:20180821180930p:plain

その数4600!

はぁー、じゃあ本当のPVはその半分以下.....とほほ

そりゃー記事を書けばかくほどPVが上がるはずだよ。。。


そのフィルターの仕方もまとめておきます。

フィルターの仕方

google analyticsの管理画面からビューのフィルターを選びます。
f:id:suganoo:20180821180855p:plain
フィルターを追加します。
f:id:suganoo:20180821180908p:plain
「^/realtime_preview」でフィルターします。
ここではrealtime_previewだけですが、「^/preview」も追加します。

f:id:suganoo:20180821180919p:plain

これでOKです。

追加前のPVには遡及しないので以前のPV数は変わりません。



はぁーあ、あともうちょっとがんばれば1万PVじゃん!っと思ったけど
ぬか喜びでした。まあそんなもんだよね。
がんばりましょう。。。