Canvaでブログの画像サイズを調べてみた

f:id:suganoo:20180823142134p:plain
ブログに画像が入ってるとコンテンツがリッチになって読みやすいですよね。

その画像素材について自分はpixabayなどを使っています。
pixabay.com

最近Canvaというサイトを見つけまして、これがけっこう使いやすいんです。
www.canva.com
f:id:suganoo:20180823134813p:plain

そこではてなブログでどのサイズでどれを使ったらどんな感じになるかを調べてみました。

はじめに言っておきますが、自分はインフラエンジニアなのでHTMLやCSSはぜんぜん詳しくないので細かい内容はわからないっす。

ざっくり使い方

Canvaのサイトはこれ
https://www.canva.com/


使い方はそんな難しくないので試行錯誤してください。

下記に適当に選んだものを紹介してみます。
ブログなので比較的縦が長いものは選んでいません。

Blogバナー 560px x 315px

f:id:suganoo:20180823134859p:plain
ふむふむ幅が560pxだとこんな感じね。

Twitter ヘッダー 1500px x 500px

f:id:suganoo:20180823132734p:plain

Facebookカバー 820px x 312px

f:id:suganoo:20180823120742p:plain

YouTube サムネイル 1280px x 720px

f:id:suganoo:20180823141722p:plain

フォトコラージュ 25cm x 21cm

f:id:suganoo:20180823135203p:plain
なんか(PCからだと)でかいな。

まとめ

まあよくわかってないけど横幅は800px~以上だといい感じに表示してくれますね。
600px以下だとどうしても左よせになってしまうかも。
調節は調べるのが面倒なのでわかりません。

Facebookカバーサイズだったら縦の長さもいい感じでした。
なので冒頭の画像もそれで作ってみましたがいい感じです。

おそらくですがはてなブログがいい感じに修正してくれてるんじゃないのか?と思います。
TwitterヘッダーとFacebookカバーの横幅が2倍も違うのに同じように表示されてるんですもんね…。

またモバイルだとどの画像もいい感じのサイズになってることに気づきました。
とりあえずFacebookカバーサイズ選んでおけば大丈夫そうですね。

あんま詳しくないのでこのへんで。