横田基地友好祭2018に行ってきた

f:id:suganoo:20180918132650p:plain
横田基地友好祭に行ってきました。
いやーなかなか楽しかったですよ。

横田基地友好祭とは?

f:id:suganoo:20180918121509j:plain
毎年9月の2週目の土日に、横田米軍基地で開かれるお祭りです。

あの米軍基地に入れるんです!

Friendship Festival — AIRLIFT MAGAZINE

西東京に住んでる自分としてはいつか行ってみたいお祭りでした。

どうやって行くの?

場所はこちらになります。

最寄駅は青梅線牛浜駅か西武拝島線拝島駅になります。
行きと帰りで両方利用しましたが、拝島駅からが徒歩20分くらいで牛浜駅からが15分くらいかかります。
ですがめちゃめちゃ人が多いのでその倍くらいの見積もりが必要でしょう。
f:id:suganoo:20180918124925p:plain

めっちゃ人多い!

もうーすごい人の多さ!!!なんですよ。
10数万人が参加するそうですが、駅を降りた時からものすごい人数でした。
f:id:suganoo:20180918121618j:plain

米軍の飛行機とか

本物の空軍飛行機が見れたり、(いろいろと話題の)オスプレイも見れたり興奮しました!
f:id:suganoo:20180918121603j:plain
こんな兵士が身に着けるような装備もできちゃって、これまた興奮しました!
f:id:suganoo:20180918121546j:plain

食べ物

いろんなものが売ってます。
やっぱり食べたいのはステーキですね。食べてみました。
f:id:suganoo:20180918121540j:plain

f:id:suganoo:20180918121529j:plain
写真で見るよりけっこう薄っぺらかったです。でもこれで1500円。ちょっと高いような気が.....

他にもフライドポテトやハンバーガーも売ってます。
日本の祭りでも売ってるような食べ物も売ってますが、わざわざここで買う必要はないでしょう。

あと作ってる人も業者もほぼ日本人でけっこう拍子抜けしますが、まあそんなもんだと....

お店としてはTシャツやら米軍グッズも売ってて楽しかったです。

これ知っておいた方がいいよ

今回初めてだったのですが、これから行こうとしている人のために。

レジャーシートとか

この写真を見てもわかると思うのですが、お店で買ったものを食べるところがありません。地べたに座って食べています。
簡易的なレジャーシートやイスがあるといいでしょう。
f:id:suganoo:20180918121535j:plain
地面はじゃりじゃりしてないんで大丈夫だったんですけどね。

国籍のわかる身分証明書?

サイトを読んでて書いてあったのですが国籍を証明できる身分証明書、つまりパスポートとかが必要と書いてあります。

来場に際しての注意事項等:

Visitors should take the following into consideration before arriving:


① 16歳以上の方は国籍の確認出来る写真付身分証明書をご持参下さい。

Photo identification with your nationality is required for visitors over 16 years old.

うちの家族はパスポートを一応持っていきました。
ですが、入場の際は警備の人が見せてくださーいとはいうものの、それほどうるさくいわれませんでした。
(中には免許証を提示してる人もいました)

たしかにお祭りとはいえ米軍基地というセンシティブな施設なのでテロには警戒しているのでしょう。
しかしながら10数万人をしっかり確認するのはなかなか大変でしょうね。

あとから何を言われるかわかりませんからパスポートなど持って行った方が安心かもしれません。

まとめ

食べ物にはけっこうお金かかります。施設もかなーり広いので足が疲れます。
とはいえ本物の空軍飛行機を見ることができたのはすごく楽しかったです。
今後行く人は持ち物に気を付けた方がいいです。