JenkinsのMaster-Slave間のオンライン/オフラインの関係

ちょっとこりゃ知らなかったなあというネタを書いておきます。


前回こんな記事を書きました。
suganoo.hatenablog.com


関連してジョブの切り替えをもう少し知らべてみたところ、1つわかったことがありました。

短い言葉で説明がむずかしいのですが、
Slaveノードのオンライン/オフラインの関係は、Master-Slaveの1対1のものなんだなということでした。


どいうことかというと、簡単に状況としては下記です。

  • MasterとしてのJenkinsサーバーが2台あるとします。(Master01, Master02とします)
  • Masterはジョブの内容として別々のことをやっています。
  • Slave側は両方からアクセスされることがあります。

この時にMaster01からSlaveがオフラインであっても、Master02からオンラインになっていればMaster02からジョブ実行できるということでした。

f:id:suganoo:20181022131627p:plain

オンライン/オフラインの状態は(すべてのMasterから)共通した状態ではないってことです。

知らんかったなあ。
ということは各MasterノードからSlaveにオンライン状態を確認しなきゃならないなあ。