Go言語人気日本でも1位らしいよ

こんな記事を見つけました。
(日経 xTECH)
tech.nikkeibp.co.jp
時間が経つと読めなくなってしまうようなのでざっくり要約

  • 年収アップにどのプログラミング言語学んだ方がいいんだろ。
  • ビズリーチが2018年収ランキング公開したよ。
  • 1位「Go」2位「Scala」3位「Python」
  • Go:バックエンドとか、Scala:バグ少なくなるよ、Python:AI、機械学習だオラァ!
  • Javaランク落ち、でも求人件数は多いよ、年収アップは望めないかも。
  • こういうランキング指標にして、ほかの言語とか学んだ方がいいっすよ。

って感じか。

ただ今勉強中のGo言語が1位ってのはうれしいですね。
やる気になりますな。

ビズリーチの求人をチラ見してみた

ランキングがビズリーチからだったのでビズリーチのプレスリリースを見てみました。
www.bizreach.co.jp

Go言語が1位といっても何をやるんだろう?っと思いました。

「スタンバイ」という求人検索エンジンの結果みたいですね。
jp.stanby.com

さくっとこの検索エンジンで「Golang」「go エンジニア」などで調べてみましたが、やっぱり予想通りサーバーサイドの開発みたいですね。

確かにGoのサーバーサイドは軽いらしいと聞いたことがあります。

フレームワークにGin,Martini, beegoなどがあります。

調べてみるといっぱいありました。
github.com

VoicyもGoのフレームワーク使ってるとかどっかで見たけどソースが見つからない。。。

Goは確かにいい

自分はそんなにガシガシコーディングしてませんが、Go言語は好きです。

いいところはこれでしょうか。

  • シンプルな感じなのに性能が出る。
  • C言語を最初に学んでたのでポインタとか構造体とかしっくりくる。
  • 並行処理かんたん
  • ライブラリのソースコードが読める、勉強になる。

めんどうだなというところは

  • 使ってないライブラリをインポートすると怒られる。
  • 使ってない変数をそのままにすると怒られる。

かな。けっこうかっちりした言語です。

それでもGo言語はおすすめです。

Ethereumでも使ってる

最近ブロックチェーンに注目してるんですが
EthereumプロトコルのGo言語実装版もあります。

github.com

これ勉強したこと活かせないかなと注視してます。

2018学ぶべき言語はGo

そういえばこんな記事もありましたね。
www.benfrederickson.com
こういうのも参考にしたいですね。

Javaがすたれてきた

Javaはあまり扱ったことないので独断と偏見です。

Javaの人気が下がってきたのってJSPとかサーバーサイドに人気がなくなってきたからでしょう。
Rubyに代表されるように、お気軽にWebサイトを作れるようになってきたのにJavaはおごそかな作りな気がします。

そこから人月単価の値崩れがしてきたのでしょう。


また個人的なことですがJavaが嫌いです。。。
Javaって開発環境を整えるのに一苦労していやになっちゃうんですよ。

  • Eclipseクソ重い。。。
  • うわー mavenの使い方わかんね、しかも(ローカル開発の)jarファイルどこから取ってくるの?
  • linuxサーバーの中で書きにくいなあ。。。

っというやりにくさが嫌になってしまいました。


あと
これまでの嫌いな上司がJava使いだった!

パワハラっぽい偉そうな人はJava使いだったのがトラウマです。

また開発案件につけなかった時に相談した上司
「開発やらしてくださいよー」
「え?お前開発経験ないじゃん。」
「(だから経験つけるためにも)開発やらしてくださいよー」
のループ。

仕方ないけどJavaには苦い思い出しかありません。

でもJavaは優れてる(と思う)

ですが、Java自体は優れた言語だとは思います。
Javaで実装されているものは今でもたくさんあります。

Hadoopの中身だってJavaだし、Solr/ElasticSearchのコア部分の全文検索エンジンLuceneもJavaです。


単純にJavaで大規模に作る案件も減ってきたから金額が安くなってるだけなんでしょう。

まとめ

いつの時代も絶対というものはありません。
Javaが主流になる前だって、Javaが出てきたときはすごくもてはやされて
Javaができるだけで月100万とかあったそうです。
ですが今やそんな高単価は少なくなりました。

もしかしたらGo言語も10年くらいしたら同じような道をたどるかもしれません。


当たり前ですが、その言語を知ってるだけで高収入になるかといったらそんなことないです。
Go,ScalaだってWeb技術知識が必要だし、Pythonというより数学や機械学習の知識があるからこそ収入が高くなり人気が高くなります。

その言語の用途を意識して学びたいものですね。


それでもGo言語はいいっすよ。お勉強すすめです。

下記の本はおすすめです。

Goならわかるシステムプログラミング

Goならわかるシステムプログラミング

suganoo.hatenablog.com
プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

suganoo.hatenablog.com
改訂2版 基礎からわかる Go言語

改訂2版 基礎からわかる Go言語

suganoo.hatenablog.com

(こんな記事もあります)
Goでロガーを作ってみた - S氏はたまにblogを更新してます
Go言語の書籍 - S氏はたまにblogを更新してます
Goでトークナイズ処理してみる。 - S氏はたまにblogを更新してます